09/28のツイートまとめ

yukunyo

[09月27日]のつぶやきをまとめました http://t.co/H91Ceds2VB
09-28 07:53

スポンサーサイト

09/27のツイートまとめ

yukunyo

今日は勉強会を開催 http://t.co/HOCHLy2Nzl
09-27 19:29

[09月26日]のつぶやきをまとめました http://t.co/5eKNeGPOeA
09-27 07:53

09/26のツイートまとめ

yukunyo

お客様の利益確定売り http://t.co/H3REg5rJdL
09-26 17:14

[09月25日]のつぶやきをまとめました http://t.co/x0maONnSG5
09-26 07:53

09/25のツイートまとめ

yukunyo

ブラジルレアルは?? http://t.co/QmCjdGOaLo
09-25 11:02

09/21のツイートまとめ

yukunyo

[09月20日]のつぶやきをまとめました http://t.co/hMFPxtg6Es
09-21 07:53

09/20のツイートまとめ

yukunyo

今日は投資信託の日!? http://t.co/tY4oohlTtA
09-20 16:36

[09月19日]のつぶやきをまとめました http://t.co/i8dThdDagg
09-20 07:54

09/19のツイートまとめ

yukunyo

決算対策 http://t.co/WdalayOl3W
09-19 18:48

[09月18日]のつぶやきをまとめました http://t.co/MYn8hHC9Jn
09-19 07:53

09/18のツイートまとめ

yukunyo

お仕事始動!! http://t.co/BuxvEFw6yj
09-18 14:28

[09月17日]のつぶやきをまとめました http://t.co/cEUGOnDoSM
09-18 07:53

09/17のツイートまとめ

yukunyo

三連休~~~ http://t.co/2QT1wYS59r
09-17 15:32

3連休!!は・・・・ http://t.co/rMjQ3vck2G
09-17 15:25

09/16のツイートまとめ

yukunyo

[09月15日]のつぶやきをまとめました http://t.co/PnAq1KCWww
09-16 07:53

09/15のツイートまとめ

yukunyo

リーズナブルなビジネスホテル http://t.co/01dnnKSwV5 #4travel
09-15 11:06

09/13のツイートまとめ

yukunyo

[09月12日]のつぶやきをまとめました http://t.co/IKyK2HWS4W
09-13 07:53

09/12のツイートまとめ

yukunyo

税金支払いにnanaco http://t.co/BcaVPPYJ5t
09-12 12:45

[09月11日]のつぶやきをまとめました http://t.co/HgsXr6lwcl
09-12 08:13

税金の支払いにnanaco

先日、セブンカード+nanacoのカード発行キャンペーに、まんまと乗せられてカードを作った。

このカードの年会費は、初年度無料、二年目以降1,000円ということである。

まずは、なぜこのカードを作ったかと言うと、Tカード、Pontaカードと持っており、ファミリーマート

とローソンでの買い物でポイントは付くのであるが、セブンイレブンのnanacoは持っていなかったことだ。

最近、一番行くお店が、セブンイレブンになったため、機会があれば作ろうと思っていたところだったからだ。

 さて、カードが届き(大体作ったカードはそのまま使わない)二年目以降の、年会費の支払いはどうしようか?

と考えた。幸い、年間5万円以上使用すれば、年会費は無料になるとの案内なので、じゃあ5万円をどう使おう?

と思っていた矢先。。。。

娘の住民税の督促が来てしまった。。口座に残高が無く自動引き落としが出来なかったからだ・・・・・

それで、ふと思いついた!nanacoで税金払おう!!!

以前どこかで読んだ覚えがあった。コンビニで、ポイントカードで唯一税金が払えるのが、nanacoなのである。

それで、nanacoの使用自体はポイント対象外だが、そのチャージにクレジットカードを使うと、そのクレジット

カードにポイントが付く! それで、5万円使える!!と思ってセブンカードに確認のTELを入れたところ、

残念ながら、チャージではポイントはつかなとのこと・・・・・・

ここで、あきらめてはいけないと、他の人のブログを見ると、方法があった!!!

 自分の環境では、楽天カードのそれもJCBならば、nanacoのチャージでポイントが付くそうである!!

早速、本日、チャージ用のカード登録を済ませ、明日実際にnanacoで納税してみるつもりである。

この話をしたら、また妻が、小さい男ね~~~~!!それより、なんで娘の税金滞納するのよ!!だって。。。。

09/11のツイートまとめ

yukunyo

TPPのお話し http://t.co/NOmkTR0Sx3
09-11 17:22

[09月10日]のつぶやきをまとめました http://t.co/djrdz8cluV
09-11 07:58

TPPのお話し

今日は、久振りに内外情勢の講演会に出席して来ました。

今日の講師は時事通信社の経済部の境部長という方だった。

TPP(Trans-Pacific Partnership)の話なんて、つまんな~いと思いながら会場に行くと(

意外にも??席がいっぱい!!今日は、昼飯食いに来たのに・・・)

 でも、ことのほか解りやすいお話しでしたのでここにご報告いたします。。

皆さん、TPPの話を系統だって聞いたこと無いと思います。私も勿論そうでした。。。

だって、NEWSでもなにがなんだか?最近はオリンピックでそんな話もトンと無くなった。

というのも、TPPの交渉自体秘密裏に行われるもので、協定文章案は印刷したものも無く、

各国がインターネットサイトから、パスワード入力して見るものなんだそうです。

ページにして600数十ページ、発行4年間は秘匿性があり、絶対漏らさないのが交渉ルールなのだそうで

だから、マスコミにも真の情報は一切流れないそうです。。。。

境氏によると、結果的に今回日本が参加表明したのは、絶妙なタイミングだったそうで、すでに2年半前から

加盟各国の交渉が始まっているが、結局はあんまり何も決まっていない。。。

というのは、やっぱりアメリカに対抗できる国は、日本ぐらいのもので、ちまちまと交渉をしてきた豪、NZ

などの交渉では、重要な部分は決まっていないそうで、日本の加入によって、むしろアメリカの独断が阻止されるので

他の国も大歓迎だそうです。アメリカは、何とか本年度中に交渉を妥結させたい意向があるが、それは無理・・・・

日本が、先に加入したことによって、韓国、中国も加入せざるを得なくなり、結果的に先に入った日本が断然有利

な立場になるそうです。

ということで、情報がないから、TPPデマも結構多く、例えば

・国民皆保険は崩壊する?・・・・・交渉は民間保険の話なので、政府管掌保険は関係ない世界

・ISDS(投資家・国家間紛争解決手続き)条項で莫大な賠償を支払わされる。・・・・先進国の法体系ではありえない。

・公共工事を外国企業に持っていかれる?・・・・企業競争なのでたとえ参入できてもコストバランスを企業は考える。

・安い農産物が流入したり国際価格高騰で食糧を買えなくなる?・・・・¥57/Kgの米を、日本人は絶対食べない。

   食糧輸出が出来なくなる、相手国の方が困ってしまう。

等、デマ情報が多すぎる。

ただ、やはり焦点は日本の農業関税

①コメ②麦③牛肉・豚肉④乳製品⑤砂糖等

をどう守るかだが、⑤はこれが無くなると、沖縄の農業が無くなるので、国にとっては重要なことではないが、

沖縄の負担増は政治的に困難なので、これだけは死守するが、他は、妥協せざるを得ない。

アメリカのアキレス腱は自動車・・・日本が買わないのは、日本に関税があるからだとアメリカは思っているのは

大間違い、現状アメリカ15%に対し、日本0%(アメ車が悪いから買わないことを、まだ理解出来ていない!!)

その他にも、アメリカだっていっぱい保護政策をやっている。

 結論、交渉事に例外が付くのは当たり前!!

だから、今回日本のイニシャチィブでかなりのことが有利に決められそうである。。。

ということであった。

初めて、TPPの話を系統だって聞けたので、何となく理解できた

09/10のツイートまとめ

yukunyo

ファーストクラス騒動 http://t.co/Gjnl6ctcIa
09-10 11:37

[09月09日]のつぶやきをまとめました http://t.co/NiG0Fpz5f8
09-10 07:56

ファースト騒動

前に、娘のファーストクラスグレードアップチケットを貰ったという話をしました。

妻が本日、旅行代理店を奔走!その後、ギブアップのTELが入りました。

結論、そのチケットを使って、沖縄往復しても、6,000円ちょっとしか正規料金と差額がないことが

わかり今回は、断念したそうです。。。。

 昨日の件幕ではどうしても、ファーストに乗るのだ!とのこと。。。

国内線で、一番遠距離なのが沖縄、2時間のフライト中、食事等のサービスがある。

(いわゆるファーストクラスのサービス)

処が、代理店にそのチケットを持ちこみ、予約しようとすると大体は、そのチケットの存在を知らず、

JALに問い合わせ(一時間以上)。。。。まずは、普通運賃の割引1か3以上のチケットを予約してからの話となり、

それがもうすでに高い!!その後、JALにダイレクトの端末でグレードアップしなければならず、

その端末を持っている、代理店が無い?また当然代理店手数料が掛かり、片道500円×4回(二人分)

の2,000円、都合ひとり7万ちょっとの料金で、差額は二人で6,000円位正規料金より安いとのこと。

意地っ張りの妻が、もういいや!と断念したほどだから、よっぽどの「絵に描いた餅」だったようである。

それにしても、この件で、何人ものお客さんを待たせて、帰らせてしまったようであり、代理店のの皆様

大変申し訳ありませんでした。。。。

また、JALさんに利用価値のないチケットの発行は、かえって業務の妨げになりますよ!!

 まあ、ファーストに乗りたかったら、正規料金で予約するのが一番簡単という結論でした。

09/09のツイートまとめ

yukunyo

一気に読んでしまいました http://t.co/cvSxyBVrbt
09-09 09:39

09/07のツイートまとめ

yukunyo

[09月06日]のつぶやきをまとめました http://t.co/9lLEXiUIhN
09-07 07:53

09/06のツイートまとめ

yukunyo

本日は、ちょいと忙しい・・・・ http://t.co/ufVJagmcMD
09-06 10:30

[09月05日]のつぶやきをまとめました http://t.co/Mmotl4EHIy
09-06 07:53

09/05のツイートまとめ

yukunyo

マイレージの後付け http://t.co/oSvkaW9518
09-05 11:06

[09月04日]のつぶやきをまとめました http://t.co/zdKGTZmzvZ
09-05 07:53

マイレージの後付け

http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=O3/OcRRjkN0&offerid=247370.10000754&subid=0&type=4"> border="0" alt="アメリカン・エキスプレス" src="http://ad.linksynergy.com/fs-bin/show?id=O3/OcRRjkN0&bids=247370.10000754&subid=0&type=4&gridnum=4">>



家族で、ばらばらに好き勝手に飛行機に乗った結果、マイレージに関心の無い家族の為に

いつも後処理をしている。

今、航空会社のアライアンスは大きく分けて、3つある。

①ワンワールド(JAL系)

②スターアライアンス(ANA系)

③スカイチィーム(Delta系)

大体の航空会社はそのいづれかに属しているが、それ以外の航空会社のマイレージは個別にマイレージカード

を作る必要がある。

例えば、私がこの前乗ったキャセイパシフィックはワンワールドのグループなのでJALカードでマイルがJALに入る。

処が、今回クレジット会社の提携カードを提示したため、マイルの会員No.を勘違いされてマイルが付いていない。

ここで、重要になるのが、搭乗半券である。この半券を後日送付することによってマイレージが貰えることになる。

昔は、キャセイはアジアンマイレージを貯めていたが、貯まらないし、使うのが大変だった!!!

 香港に行った時、レストランで使った覚えがあるが、その時マイレージカードを提示せよとのことで、

わざわざホテルまで取りに言った覚えがある。。。。。

子供が乗った、トルコ航空はスターアライアンスの所属だったためJALカードではだめだと断られたと半券を送ってきた。

また、国内線に乗った時、そのマイレージを付けるのは当たり前なのだが、半券を③のデルタ航空に送ると、

ニッポン500というキャンペーンをやっていて、片道500マイルのDeltaマイルが貰える。

妻は言う、「そんなことめんどくさくってどうでもいいよ。」

違うでしょ~~~こうやってコツコツ貰えるものを貰うことによってメリットって生まれるんだから!!

ちなみに、Delta のマイレージは、多少お金は掛かるが、他人のマイレージも貰えるし、期限が無いので

あえてDelta アメックスを持っているのである。

09/04のツイートまとめ

yukunyo

土地の有効活用 http://t.co/qXcaGyDKfR
09-04 10:45

[09月03日]のつぶやきをまとめました http://t.co/aYGTP9g5Fi
09-04 07:53

土地の有効活用

昨日は、土地の有効活用についてお客さんのご相談があった。

以前から、まとまった土地をご所有なのでアパート・マンション業者は皆さん日参しているのだが、

オーナーは、そこら中の空室を見ておられるので、一般者向けの住宅は嫌なのだと言う。

すでに、他の業者が高齢者向け専用住宅を提案してきて、それには前向きな姿勢なのである。。。。

私は、FPとして実に残念な気持ちでいっぱいである。。。。

我々は、常にお客さんの立場でものを考えている。いわゆるお客さん目線なのである。。

しかし、提案してくる業者は違う!

もちろんお客さんの為にはなるのであろうが、様は自分たちの利益が最優先である!

 私は、今回のご相談者は、本来この様な投資をすべきでないことを確信している。

なぜならば、リスクを冒してまで投資をしなくとも、個人、会社共充分経済収支が成り立っているからである。

でも、所有土地をそのまま寝かせているのは、もったいないとオーナーは考える。

なぜ、その土地がずっと残っているかの理由をオーナーは考えない!

私の考えでは、その土地は住居系にするしかない土地、そこに無理やり提案を持ってくる業者。

むしろ、その土地を活用するのではなく、その土地を手放して、新しい事業用に適した土地を活用した方が

いいのである。

でも、オーナーは先祖代々の土地は手放せないと・・・・・・・

なかなか私の主張が理解してもらえないもどかしさを感じる。。。。。。。。

09/03のツイートまとめ

yukunyo

炎天下疲れ果ててしまいました http://t.co/Q3ngYSwj0Z
09-03 09:37

炎天下疲れ果ててしまいました

土、日、月と三日間ブログ更新しませんでした。途端に閲覧が減りましたので、また今日から再開です。

さて、土曜日は、炎天下の中ゴルフ・・・・・結果はいつものごとく・・・・ただ今回はドラコン頂き!!

ニアピンは、予想に反して全然オンせず。。。。。。。

普段の体力の無さを痛感いたしました。やっぱり運動しないと・・・・

へとへとになって、下妻の友人宅へ(毎年、家までたどり着けないため途中の友人宅で一泊

ご飯食べに行くにも、もう運転する気なしで、友人に代わってもらった。

翌日は、彼の勤務先の小学校や、実家で「なし農家」をやっているので、なしを貰いに行った。

そのついでに、神社を2つお参りに行ったが、なんかタイムスリップしたような感覚???

懐かしさと、心の落ち着きを感じた。

 久しぶりに、ちょうちょやとんぼを見て、そう言えば、久しくこの様な風景を感じていないな・・・・・

ちょうちょと言えば、夜のちょうばかりを追いかける毎日??

これからは、心を入れ替えてダイエットに励もう!(といつも思っている)

と誓って帰宅したが、早速クーラー全開で爆睡してしまった。。。

08/31のツイートまとめ

yukunyo

[08月30日]のつぶやきをまとめました http://t.co/XQ0wSP2m0C
08-31 07:53

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR